雑記


ふと思う。何のためにシナリオ書いてるんだと。

誰かに納得してもらうため? 評価されたいがため? GP取るため?

いや、違う。自分が書きたいものを表現するためだ。それ以外何がある?

というより他人に評価されること前提でシナリオを書くことが義務付けられるなら俺はシナリオ書くのをやめるわ。それはあとからついてくるものであって、それをメインで考えてたら書きたいものが書けなくなるし。

どんな題材を書いたら万人受け? でもそんなの関係ねぇ!

顧客のニーズを優先しろ? でもそんなの関係ねぇ!

GP取れなきゃクソシナリオ? でもそんなの関係ねぇ!

書きたいものを書けないんだったら物書きじゃない。書きたいものを書いて、それを完成させるのが物書きだと思うよ。