シナリオ感想


自由の名の下に


ワハクさん(id:WAHAKU)のシナリオ第2弾。

まず最初に断っておきます。辛口感想苦手だということですが、甘口にしてオブラード100枚包むようなめんどくさい感想を書くくらいならオブラードに包まずありのままの感想を書きます。辛口かどうかなんて知りません。むしろ、辛口ダメなんていう権利はシナリオ作者にはないと思っています。辛口であるにはそれ相応の理由があるものと思うからです(ただのこき下ろしは別ですが)。

とまぁ、脱線はこのくらいにして感想を書きます。まず最初に気になったのはThumbs.dbの対応ができてないことです。Thumbs.dbをはずして再圧縮してみたところ、2.26MB→557KBとなりました。この辺に気を配れるようになればもう少し遊ばれるようになるんじゃないかなぁ、と思いました。あと、移動可能地形は掲示板で直接突っ込みましたが、これ間違って覚えてる人って結構います。SRWだと海と表現されるせいか、そう間違って覚えてるケースがあるような気がします。


シナリオ面ですが、どうしても各々が適当なことを言っているだけで、誰が話しても構わないようなセリフの羅列がものすごく目につきます。これはつまり、キャラクターの特徴や魅力などを十分に活かし切れていないというとになります。

前にも言いましたが、読ませる気のある文章を書かなければ物語重視も何もない気がします。キャラの性格を崩すという手法は俺もよく取ります。それでもどこかに原形は残すよう心がけています。どうも見ていると原型すら残っていないような気がするのです。極端な話、キラの部分をクラウザーさんや橘さんに差し替えても全然違和感がないのです。「そのキャラでなければそのセリフは成立しない」というようなものを作らなければならないと思うのです。

また、キャラ同士の絡みがあまりにも希薄で、版権シナリオで重要となるクロスオーバー的な要素がほとんどないような気がします。この辺気をつければ多少はよくなるんじゃないかなと思うのです。展開もただただ力押しで、戦略的要素がないというのも大きなマイナスです。多少展開のひねりはほしいと思いました。物語重視をうたうならばなおのことです。


戦闘面ですが、やはり戦闘が作業だとどうしてもきついです。適当に味方を突撃させて自動反撃モードをONにして右クリック押しっぱなしであくびをしていれば勝手にモブが倒れてくれるというバランスではプレイヤーが楽しむ要素がないように感じます。モブであれプレイヤーを考えさせるような要素はほしいと思いました。まぁ、ここは俺自身の課題でもありますが。ネームドもただしぶといだけで脅威となる要素が少ないと感じました。まぁ、このシナリオの場合スペシャルパワーが使えないので一撃でやられるような状況を作るとやばいのである程度は許容すべきところではあるのですが。

さらに言うと、射程8以上はSRCの仕様上プレイアビリティを大きく損ないます。これを安易に多用すると画面外の敵を対象に入れてしまい、スクロールさせないとその敵を選択できないような事態が発生するため、プレイの際どうしてもストレスがたまってしまいます。数値のインフレはありにしても、射程と移動力についてはGSCなどの基準に合わせるべきではないかなーと思うのです。具体的には射程と移動力は7以内で収めるべきかと。

あと、前回も言いましたが解説で能力の詳細を覆い隠すのはプレイヤーにとって非常に不親切です。これについては早急に改善すべき要素ではないかと思うのです。そのため、回復アビリティの詳細を見たときは目が点になりました。回復なんてほぼ必要ない*1状況でHP50000+EN7000回復、それでいて無消費というのは確実にバランスを破綻させる(むしろ破綻してた)と思います。個人的にHP10000回復でもおつりが来るんじゃないかなー、と思いました。

結論としては、前作のほうが手ごたえがあった印象です。他の方のシナリオを10個ほどプレイして展開方法と普遍的なバランスの取り方を学習したほうがいいかなと思いました。そんなところです。

ダメだ、辛口というよりダメ出しくさいな。

*1:ENに至っては何をどうやってもガス欠するような状況がない