小泉政権の総括


なんかそんな内容を報道2001とかでやってた。

小泉政権ももうすぐ終わる。まぁ、俺が思う小泉政権の評価できる点とできない点をまとめてみたよ。

  • 評価できる点
    • 5人だけでも拉致被害者を日本に帰国させたこと(拉致問題の大きな進歩になったと思う)
    • 国民に政治に対する興味を持たせたこと(まぁ、それまではほとんど見向きもしてなかった印象が強いし)
    • 嫌煙家にとっていい流れを作ったこと(健康増進法分煙を考えさせたのはいい流れだ)
    • 愛・地球博での弁当持込を許可させたこと(それは政治関係ないだろうとかいう突っ込みは却下)
  • 評価できない点
    • 結果的に格差を恐ろしく拡大させてしまったこと(底辺を見るとマジで悲惨。目的のために手段を選ばなくてもいいという風潮を作らせてしまった)
    • 思ったほど景気が改善できていなかったこと(景気回復の実感を得られない程度の改善では評価できない)
    • イラクへの自衛隊派遣(後方支援とはいえ、他国の争いに介入したのはまずいだろうと)


当たり障りのない範囲ではこんなところかな。

とりあえず、景気回復判断を大企業だけ見てやるのはマジに勘弁。「大企業が儲かっている≠中小企業が儲かってる」なんだよね。中小企業の儲けを吸い上げて大企業が儲かっているというパターンもあるし。下請けは元請けに利益吸い取られて利益なんかあんまし残らないんだよ。たくさん仕事くれるならいいけど、たくさんくれるわけじゃないからなぁ。逆に、下請けの中小企業が大儲けなら元請けの大企業も大儲けだ。

今日はここでは毒は吐かんぞ。言っておくけど。