共謀罪


強行採決はできるだけ避けろ」という通達があったとか。

いや、そんなものなくても強行採決なんぞせんのが普通だろうが。強行採決は越えてはならない最後の一線だぜ?

こんな重大なものをろくすっぽ議論しないで強行採決なんてことを前提で考えてるなら正気を疑うぞ。

法律が本来の目的を外れ、悪法になっていったケースは山程ある。この共謀罪もそんなような末路を辿る悪寒がする。

国家権力の不当な弾圧に屈しなければならないようになったらその国は終わってると思う。そういった危険が完全になくなるまで徹底的な議論を重ねて修正に修正を重ねるか、廃案にすべきだ。

何にせよ、苦しむのは常に罪のない一般人なんだからさぁ。頼むぜ? まぢで。