共謀罪


こんなもの悪法以外の何物でもないだろうと。抗議活動も潰して国民を完全に飼い殺しにするつもりなのかと。

もし成立したら「こんなことをされたら俺達の生活はどうなるんだ!」という主張が「恐喝行為」と受け止められるというありえない状況になる可能性があるそうな。どう考えてもそれはおかしいだろうと。言いたいことが言えない世の中なんて地獄だよ。

戦前にも似たような法律があったっていうしさぁ。国家権力の不当な弾圧ってものが容易に想像つくんだよなぁ。まぁ、国会でも「問題あり」という理由でずっと通ってないしね。

そしてこの「共謀罪」というものは米国や英国の要望(圧力の可能性もあるが)で作られたものという。毎度のことだが日本は他国の猿真似ばっかりだなぁ、と。

さらに言えばこれがろくすっぽ話し合いもしないまま強行採決をするという暴挙に及ぶという最悪の展開が待っている可能性があるということ。日本政府の品性を疑いたくなる。

国民を飼い殺しにするような悪法には断固として反対したいね。