コメントに対する返信


昨日の見苦しい日記で結構多くのコメントをもらったので。

レスをコメント欄に書くと長ったらしくなるので日記本分に書くことに。


白夢さん
> ただまあ、相手が吐き捨てをしているからといって、こちらも態度を相応のものにすると「どっちもどっち」と受け取られかねません。たとえコメントがひどいものでも、礼を失しない程度に返信することも大切かと。

確かに、そうですね。
しかし、普段から滅多にコメントを返すタイプでないのですよ。大抵読むだけで終わらせてしまうというか。返す必要のあるコメントには、まあ返すようにしようとは思っています。


外道直樹さん
> SUCのヴァンパイアですが弱点=光VにB属性つけませんか紫外線ですら危険ということですので。その上で夜の指輪は弱点=Bをなくすアイテムにするのはどうでしょう?(必要技能 夜の指輪とか)

確かに、そのほうがいいかもしれませんね。
データのほうについて改訂しておきます。


なぱさん
> まあしかし、今回の件の一言居士さんがたの言ってることは、何もかもが間違いだ、とはボクも思えず。
> やっぱ堀江氏も、やってきたことはどうあれ時の人でしたから。
> よく取り上げられるのはおかしいことではなく。むしろ必然?
> そこに「政府が悪い」とか、そういう考えは流石に飛躍しすぎだと思わなくもないですね……
> まあともかく、一旦落ち着いてください。
> 何もかも疑ってかかったら、キリがないですよ

昨日はこのブログやらなんやらでいろいろな部分が不安定になってたものですから。
冷静になって考えてみたら「何言ってるんだ俺は」と思った次第です。
まあ、落ち着いて考えてみます。


一言居士さん
> 『そのままシャアペンさんにお返ししましょうか。意見の吐き捨てなら大人しくチラシの裏にでも書いた方がいいんじゃないですか?
> シャアペンさんはこの日記であれやこれやと批判めいたことを書いていらっしゃいますけど、結局それも匿名で言いたいことを好き勝手書き捨ててるだけに過ぎないですよ。つまり、シャアペンさんが言っても説得力が無いってことです。
> あと、自分のISPはIP固定じゃないので、意図的に変えてる訳じゃありません。あしからず。』

まあ一言居士さんの言ってることが全間違いだというわけじゃないんですがねぇ……
私の考え方が気に入らないのか、私という人間がこういった世論を語ること自体が気に入らないのか……そこが読めないのですよ。
自分自身ブログ内での物言いが失礼だったという部分もあります。しかし、その私の失礼な物言いに対して同じような物言いで返していいという理由にはならないのではないかと思うのです。「売り言葉に買い言葉」。どちらかが折れない限り泥沼になると思うのです。
今後、失礼に聞こえるような物言いをする可能性もあるかもしれません。しかし、オブラードに包んでいては本音が出せないこともあります。そこはご理解をお願いします。