最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学


今週は高安動脈炎と痙性斜頸。


高安動脈炎は免疫異常で血管に炎症が起きる病気だ。血管の炎症でさまざまな症状を引き起こし、心臓の血管などが炎症を起こすと命を落としかねない。

この病気を見つける最大の鍵は血圧計。この病気にかかると血圧を測ろうとしたときにエラーが出ることがよくある。血圧計がエラーを吐いたらこの病気を疑ったほうがいい。


痙性斜頸はストレス等が原因で脳や神経が異常をきたし、首が曲がってしまう病気だ。間違った姿勢を長時間続けると、この病気にかかる危険がある。さらには、ストレスに弱いタイプの性格だとさらに危険が増す。危険なタイプは自分を通す力が弱く、辛いことに対し我慢してしまうタイプ。

え? 私はどうなのかって? 番組の問診では自由奔放でストレスをスルーするタイプだってさ。でも優しさの部分は全部×だったさ。冷血人間かよ、ちくせう。