構造計算書偽造問題


この問題、姉歯設計事務所イーホームズに問題あるんじゃねえかと。計算書を最終的に偽造したのは姉歯だし、それを見抜けなかったイーホームズにも問題がある。実際に現場に行ったというのを見て、200mm間隔で鉄筋入れてるって普通ありえないだろうと。そんな正気とは思えないものを設計することに何ら悪びれる様子がなく、ヒューザーに全部責任を丸投げするのが大問題だろうと。仮にヒューザーの圧力があったとしても断ることなどできたはず。設計側にとって請け負いを選ぶことはできるはずだ。

とりあえず、姉歯一級建築士を名乗る資格はないと思うのさ。チェック機関がしっかり見抜かないと欠陥建築物を作るような現状だとさ。