GSCと公式


自分からこのやり取りについてどちらの対応にも言うことはない。いや、むしろ下手に口を出すとろくな目に遭わない。

規約違反に対応する方法としては……


「何か起きてからのことを考えるのではなく、それを未然に防ぐことを考えるべきだ」


と思う。いくらしっぽを潰したところで、頭を潰さなければ意味はないと思う。

こういった規約違反に対応するために、素材配布側がチェックを厳正にして規約を読めない、または読まない人間を弾くようにしておくのも必要ではないかと思う。規約違反をするとあらかじめ予想できる人間は弾いておけという考えだ。不利益となる人間を弾くことに何ら問題はないだろうと考える。

今私のHPの素材集でも自衛手段を講じている。少なくとも、規約を最後まで読めない、もしくは読まない人間がDLページに辿り着ける可能性を低くしている。もうちょっと強化しようとも思っている。利用者側の読解力を試す仕掛けを施すことも有効ではないかと思う。

GSC側でもそういった利用者の読解力を試す仕掛けをひとつ施してみてはどうかなと思う。規約違反をする人間は、大抵読解力が低いものと思うからな。読解力の低い人間を弾くだけでも効果はあると思う。そうすれば、規約を説明する手間もなくなる。違反したら読めなかった、または読まなかったことになるから『規約を読んでいませんでした』という言い訳を通用させないようにすることが可能だ。

SRCコミュニティで自衛を考える時代についに突入か。なんか寒い時代だ。