一般ニュース


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000006-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000025-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000051-mai-soci


よくある悪徳リフォーム業者の手口だなと。

元リフォーム業者の見積書作成担当者の見解として、普通リフォーム業者は「このままにしておくと家が潰れる」とか不吉なことはまず言わないそうだ。あと、飛び込み営業は成功率が低いうえに相手に警戒させる可能性があるという話を営業の人に聞いたことがある。テレアポ使って1件1件連絡入れて反応のあったところに営業に向かうほうが成功率は高いし、警戒もさせない。

追加リフォームなんてあまりしないのが普通のリフォーム業者だ。事前にちゃんと調べてあるなら追加リフォームなんてする必要ないし。そういうのは見積書を見れば大抵分かる。

今はリフォーム工事関連の仕事なんだけど、リフォーム業者として最低限のモラルは持ってるつもりだ。こういうリフォーム業者は、同業者として絶対に許してはおけない。

大体、こういう事件が発覚するたびに「当社では絶対に手を抜くことはないように」と釘を刺される。最近は毎日念仏のようにこのテの台詞を聞く。さらに仕事先の家の人にまで「お宅のところは大丈夫ですよね?」と聞かれる。ツライんだよ、そういう風に言われるとさ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000013-dal-ent


なんだろうね、と。

こんなこと言ったって虚しいだけだろうと思うわけで。それにこういう事例は挙げてったらキリないよ?