ニート


白い人の日記に触発され。まあ、毒入りだけど気にしない方向で(ぇ

結局さ、ニートの何がいけないのか? 企業のあまりにふざけた雇用条件やサービス残業の多さに辞めると吐き捨てて仕事放棄する若者がそんなに問題なのだろうか? 私はむしろそういう若者のほうが正論を言ってるように聞こえる。そんな若者の怒りに耳を貸さないで政府はただ「働け働け」と連呼する。何かがおかしくないか?

まず、若者は人形じゃない。人間だ。人間だから主張もするし反発もする。反発の中から取り入れられるべき意見を取り入れるのが真の経営者のあるべき姿なんじゃないのか?
ただこき使いたいだけならばロボットか人工知能でも雇えばいい。ロボットは人間に絶対服従な人形だから言うことは何でも聞いてくれる。人間を雇うなら人間として扱えと言いたい。人間として就職したのに人形として扱われるならやる気もなくす。自分が必要とされていると感じない。自分がいなくても変わりは吐いて捨てるほどいるんだろうと感じる。頑張っても頑張った分だけの評価がされない。だから働く気が失せる。こういうところだろう。

世の中は日進月歩で変わっている。だが当の官僚たちや経営者の考え方や雇用スタイルには十年一日の進歩もない。日本の悪いシステムをすべて破壊しなければならない。諸外国の雇用スタイルや経営スタイルのいい部分を積極的に取り入れ、日本の雇用・経営情勢を早急に改善しなければならない。

往々にしてピラミッドの頂点近くにいる人間は底辺の小市民の苦労を分かっていないものだ。私も底辺の小市民だ。今の職場でどれだけ必死こいて頑張っても月手取りで15〜17万がやっと。結局の年収は200万を超えない。これが現実だぜ? 底辺の小市民はこんなにきつい雇用条件で血の小便を垂れ流しながら働いてるんだよ。これに国民年金保険料やら何やらと出費がかさむんだよ。ギタドラとかで何とか日々のストレスを解消してる有様だ。

逆に、底辺の小市民は頂点にいる人間のリッチぶりは分かるわけで。頂点の官僚どもは私達が血の小便垂れ流して納めた税金からちょろまかして金を溜め込んでリッチな生活かましてるわけだ。働く意欲を失った若者よりも、惰眠を貪り私腹を肥やす官僚どものほうが問題じゃないのか? 自分たちのことを棚に上げて底辺の人間だけを責め立てる、そんな体質の政府に雇用問題など99%解決できない。何度も言っていることだが、こんな状況がいつまでも続けば国民は暴動を起こして国は荒れ放題になる。

暴動が起きる前に国は襟を正し、自らの不摂生を正して国民に誠意を見せることだ。そして、労働条件の改善を全国の経営者に早急に求めることだ。あるところには時給500円とか、残業まみれでも残業手当がつかないところとか、1週間の労働時間が50時間とか(労働基準法では40時間以内と定められている)という労働基準法に違反してる企業など山程あるのだ。さて、労働基準監督署への相談件数の推移ってどうなってるんだろうなぁ。ちょっと調べてみたら年々増加傾向にあるようだ。労働者の労働条件への不安や不満は確実に高まっている。これは、経営者の態度が悪くなっていることの証明でもある。

底辺ではなく頂点に問題があることは意外と多い。国は自らに枷をつけることもやらなければならない。官僚が痛みを覚えずして何が構造改革だ。一度は身を切り刻まれんかごとくの苦しみを味わってみろ。そうすれば自らの愚かしさを理解できるはずだ。

結局は雇用関係の悪化がニート問題になってるわけだ。だから、雇用関係を徹底的に改善すればいいわけ。ふざけたワンマン経営者など捨ててしまえ!


痛みや苦しみ、苦労を知らない人間、またはそういう苦労から逃げる人間はろくな人間にならない。世襲制で今の地位に上り詰めた官僚達はろくでもない人間の集まりだと言える。

苦あれば楽ありというが、今まで私の人生25年ずっと苦ばかり。義務教育期間中はいじめを受け、高校や専門学校でも厳しい教育スタイルに苦しめられ(自ら志願した部分もあるのである程度は受け入れているが)、現在も仕事のきつさと賃金の安さに苦しめられている。一体いつになったら楽になれるんだ?