シナリオについて思うこと


原作再現か原作破壊かという話がいろいろなところで出てるっぽく。

私は原作破壊でも別に構わんよ? つか、実際原作破壊してシナリオ書いてるし。

とりあえず、シャピロがライグ=ゲイオスに乗る、とか三輪長官がギルガザムネに乗る、とかは許せる。いや、むしろ面白い。シャアがザカールに乗るのも面白い。

巨大基準のパイロットが別な巨大規準のユニットに乗るのは容認できるタイプ。でも、等身大基準のパイロットが巨大規準のユニットに乗るのはどうかなぁ、と。例えば、のび太百式に乗るとか、D・Sがグランゾンに乗るとか、悟空がゴッドガンダムに乗るとか……
このくらいならまだ許せる。ギャルゲーのキャラがすごいのに乗ってるのが時々あるじゃない。グルンガストに乗ってたり、イデオンに乗ってたり、果てはズフィルードやバラン=シュナイルに乗ってたりとか。ここまでくるとさすがにダメだ。そんな化け物に乗ってる理由が想像できん。もし説明してくれたとしても恐らく理解できない。

嫌いとまでは言わないが、苦手なんですよぅ、そういうの。アハァハ。