SRCコミュニティに関わるうえで


唐突にこんな話題を。まあ、暗黙の了解とかそういうのもあるわけなんだが、そういうのははしょる。

何にしろやるつもりなら最低限この程度のことは守る、もしくはやらないでもらいたいものだ。


1.最低限の礼儀をわきまえる

これ守れなかったら人として問題あるだろうと。


2.○を○と認識できる読解力を持つ

○を×と言っちゃうような奴はこういうコミュニティには向かないだろうと。


3.相手の都合を考えられる

考えない奴はつまみ出されても文句は言えないわけで。


4.地人に頼り切りにならないで自分でできることは自分でやる

他力本願な奴にSRCコミュニティは無理だ、と言い切る。


5.ヘルプに何度も目を通す

目を通さない奴にまともなものが作れるはずがない。


6.自制心を持つ

欲望のままに自分勝手に振舞ってはならない。


7.規約を読む・読める

読まない奴・読めない奴はSRCコミュニティに関わるべきではない。


8.自分の力量を知り、それに見合ったことをする。

自分だけで冒険するのはいいが、他人を巻き込むな。


9.善悪の判断がつく

つかない奴は人として問題ありすぎ。


10.リクエストはほどほどに

やりすぎ厳禁


小中学生のモラル低下を懸念して言ってみた。