GSC雑誌掲載について思うこと


意見出してきた。名前出して賛成でやってきた。


私には今まで2回雑誌掲載の話が来た。1回目(ゲームラボ)はシナリオの紹介、2回目(テックウィン)はオリジナルアイコン素材をCD−ROMに収録することだった。

断ることのメリットがなかったため、どちらの話もOKを出した。

版権アイコンが大きなネックとなっているようだが、私のシナリオ(第1次二軍戦隊)が紹介されていたゲームラボにもGSC(当時はDSCだった)のことについて少し紹介されており、そこで配布されていた版権アイコンもばっちりと写っていた。

ここで問題が出たかどうかというところまでは知らない。版権素材はさすがに収録に問題があるとしても、オリジナル素材は収録してもいいのではないだろうか?
SRCではこういったオリジナルの魅力ある素材がふんだんに用意されている」といった宣伝になるとは思うし。
実際、私のところもオリジナルユニットアイコン40点をテックウィンに掲載することを全面的に容認した。ある種の宣伝になるという思いも少しあったし。

版権問題については私はそれほど深く知らない。本来取り締まらなければならないというところなのではあるが、同人活動などが大々的に行われている現状を見ると、する側のモラルにまかせているというところが実状なのかもしれない(ガイナックスでは正式に許可を取らなければ使用してはならないという取り決めを制定しているようだが、そこまで厳しい取り決めをするところはそれほど多くはないらしい)。

版権については各企業、団体によってまちまちであるようだ。サミーなんかは、ギルティギアの楽曲について自由に耳コピをしてMIDIなどを作っても構わないという返答を出したという話がある。スクウェア(現スクウェア・エニックス)ではJASRACに信託を出さないで自由なものとして出しているようだ。
まあ、こういったおおらかなところだけとは限らないわけだ。ガイナックスのような厳しい対応を行うところもあるわけだ。

恐らく、大半が“無断ということは分かっているが、数が多くいちいち取り締まるとキリがないので見て見ぬふり”なのかもしれない。決して承認してるというわけではないのだろうが。
画像そのものを無断掲載してはいけないが、自分の力で模写したものであれば掲載可能と考えるところもあるようだ。

まあ、私のところの素材はとりあえず一言でもいいから言ってくれれば余程のことがない限りは許可するという考えなんだけどね。SRC用途に限りは何も言わなくても勝手に使っていいんだけど。