SRWGC プレイレポート


第29話

グラドス軍をドール2機で対抗することに。ガンステイドに射程外を取られるうえにドトールに簡単に致命傷を食らうきっつい状況。増援のエイジとアランが来ても苦戦気味。アランに至ってはドトールに集中攻撃されて腕と足をもぎ取られている。本体ダメージはドールで修復しているという状況だ。ル=カインのザカールに不意打ちまで食らう。味方部隊登場。今回仲間になる穀潰しども(ジュドーは除く)のせいで主力がほとんど出撃できない。レベルがそれなりにあっても俺は絶対に使わない。特にビーチャは最近痛い目に合わされっぱなしなので使いたくない。ジュドー以外は戦艦に押し込めておく。ザカールにマップ兵器を撃たれ大苦戦だったがクリア。毎度ながら、ザカールは桁外れに強いSPTだ。

サブシナリオで資金を稼ぐ。ここでドトールとガンステイドを鹵獲。

現在のホバートラックの改造状況…HP 4/10 EN 8/10 装甲 3/10 運動性 4/9 武器 10/12

現在のシャアザクの改造状況…HP 1/10 EN 3/10 装甲 1/10 運動性 3/10 武器 6/12


第30話

あしゅら男爵との戦い。増援の気配がない。というかあっという間に終了した。これイベントマップじゃねえかよ。ろくに資金も稼げなかったので改造できねぇ、ちくせう。

現在のホバートラックの改造状況…HP 4/10 EN 8/10 装甲 3/10 運動性 4/9 武器 10/12

現在のシャアザクの改造状況…HP 1/10 EN 3/10 装甲 1/10 運動性 2/10 武器 3/12


第31話

ライジンオー現る。さらにはジャーク帝国の幹部も。さらにはムゲ軍。ライジンオーが合体できない危機。そこに現れたバクリュウオー、合体解禁のライジンオー。デスガイヤーは逃げていった。ギルドロームは大したことない。ギルバウアーに乗ってたら違ってただろうけど。ジャークサタンはアホ強い。こういうのは腕をもぎ取って大人しくさせるに限る。今回も結構苦戦。改造偏らせたツケが回ってきてる感じだ。

現在のホバートラックの改造状況…HP 4/10 EN 8/10 装甲 3/10 運動性 5/9 武器 10/12

現在のシャアザクの改造状況…HP 3/10 EN 4/10 装甲 3/10 運動性 4/10 武器 6/12


第32話

いよいよ真ゲッターのお出まし。ライジンオーも合体でパワーアップだ。爬虫人類ニオン率いるプロトゲッター部隊は攻撃力が高いので厄介だ。今回はムゲ軍やオリジナル敵もいるのでさらにきつい。オリジナル敵はマップ兵器が怖いので真っ先に頭と腕を潰しておく。最近敵の部位を潰さないとまともに戦えなくなってきてる。全般的に改造を見直すべきか?

現在のホバートラックの改造状況…HP 4/10 EN 10/10 装甲 3/10 運動性 5/9 武器 12/12

現在のシャアザクの改造状況…HP 3/10 EN 4/10 装甲 3/10 運動性 4/10 武器 7/12


第33話

あしゅらマジンガーと来るか。つぎはぎだらけのマジンガーというのも何か不恰好だ。受け狙いで左半分と右半分で武装が違うとかやってほしかった。ジャーク帝国の軍勢も沸いて出る。ザコばかりなので手ごたえはないが。あしゅらマジンガーを破壊すると暴走マジンカイザーが現れる。こいつはなかなかに強敵だ。

サブシナリオはメインよりきつい。玉砕覚悟で鉄也を敵陣ど真ん中に放り込まないと確実にゲームオーバーになる。2回目以降は普通になったが、あまり稼げない。

今回で主人公機がパワーアップ。だけど主人公機はろくに改造してないからなぁ。よく使ってフェアリの祝福くらいだし(ぇ。

現在のホバートラックの改造状況…HP 4/10 EN 10/10 装甲 3/10 運動性 6/9 武器 12/12

現在のシャアザクの改造状況…HP 4/10 EN 8/10 装甲 4/10 運動性 5/10 武器 10/12


第34話

いよいよ重慶。ドラグーンのデビューだ。NPCは大抵役に立たないというこのゲームのジンクス。2撃で落とされるが、攻撃力はどのNPCよりも頼れる。ロンメルなんて渋いのが敵に混じってる。レイズナーの改良はMkⅡを選択。グン=ジェム隊はそれほどではない。MS部隊もほとんどザコばかりだ。ザール艦隊とロボット帝国軍(こいつら今まで何やってたんだ?)もさして苦労せず倒せた。

サブシナリオ。1回目でフォウを仲間にできた。リ・ガズィの性能は激しく微妙だ。2回目でドラグーンを3機手に入れた。他にメタルアーマーのパイロットがいないからお蔵入りになりそうな予感がするなぁ。ここでケンプファーを鹵獲しておいた。

現在のホバートラックの改造状況…HP 5/10 EN 10/10 装甲 3/10 運動性 8/9 武器 12/12

現在のシャアザクの改造状況…HP 5/10 EN 10/10 装甲 4/10 運動性 7/10 武器 10/12


第35話

レジスタンス支援の話。死鬼隊も増援でやって来る。今回もやはり大したことないよ、敵が。しかしザール艦隊の今後はどうなるんだ? Dではギシン軍とうまいこと絡み合っていたが、今回宙に浮きそうな予感がするぞ。

現在のホバートラックの改造状況…HP 5/10 EN 10/10 装甲 4/10 運動性 9/9 武器 12/12

現在のシャアザクの改造状況…HP 5/10 EN 10/10 装甲 5/10 運動性 8/10 武器 10/12


第36話

グラドスの刻印の話。ここでル=カインとの決着がつくようだ。つか、ここに至る前にゴステロって死んでるんじゃないのか? ネシアを倒したら死んだような描写に。ザール艦隊もうヤバイんじゃないのか? ザカールは相変わらず苦労させられた。グラドスの刻印で外宇宙との行き来が不能になったが、とんだご都合主義で味方側の問題解決してやがる。

現在のホバートラックの改造状況…HP 7/10 EN 10/10 装甲 4/10 運動性 9/9 武器 12/12

現在のシャアザクの改造状況…HP 8/10 EN 3/10 装甲 8/10 運動性 10/10 武器 10/12


第37話

オーパーツとの戦い。恐竜帝国との決戦だ。最初は主人公と真ゲッターとトライダー以外は大して役に立たない。増援の大半が役に立たない。とりあえずエルは帰れ。NPC並みに邪魔だ。本命も大した数出せない。ホバートラックとシャアザクと断空我が頼りだ。ガリレィ長官のゲラは回復能力があるのできつい。こいつを倒すといよいよゴールのお出ましだ。だが…


ゴール異常に固いよ!


オーパーツの上に陣取って動かないうえに周囲にボア4機。この布陣を崩さない限りまともに戦えない。ボアの獲得資金は高いが、幸運なんか使えるのすげぇ少ないよ。なのでここは鹵獲。ボア4機を全部鹵獲し、ゴールにかかるが…


1ターンにHP15000回復って反則だろう!


部位ですら9000回復。もともとの回復能力に加えてオーパーツの回復能力つきだ。洒落にならない。部位を壊しても壊しても復活してくる。かといって壊さないとMサイズのユニットじゃまともにダメージが当たらないし反撃も怖い。桁違いの強さのゴールを思い切り時間をかけて倒す。

現在のホバートラックの改造状況…HP 7/10 EN 10/10 装甲 4/10 運動性 9/9 武器 12/12

現在のシャアザクの改造状況…HP 10/10 EN 10/10 装甲 7/10 運動性 10/10 武器 12/12


第38話

次は地獄城。しかしだなぁ。今回グレートマジンガーは心なしか弱い。あっさり撃墜されてるし。ゲート破壊をすることに。そして今回の目玉ユニット、あしゅら男爵を組み込んだ合体機械獣だ。こいつも回復能力を持っているが、地形回復がない分ゴールよりマシ。確実に部位を破壊し、ケーンの恐怖のトリプルアタックで仕留める。

サブシナリオ。これも慣れれば3ターンでクリアできる。そのうえ結構稼げる。9回ほどプレイしてシャアザクフル改造の資金に当てる。究極のシャアザクついに完成だ。これなら通常の3倍活躍できること間違いなしだ。

現在のホバートラックの改造状況…HP 7/10 EN 10/10 装甲 4/10 運動性 9/9 武器 12/12

現在のシャアザクの改造状況…HP 10/10 EN 10/10 装甲 10/10 運動性 10/10 武器 12/12