最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学


今週の重大な病気はインスリノーマと角膜潰瘍だった。

インスリノーマは心の病と勘違いしやすい病気のようだ。ブドウ糖の運搬にアドレナリンが関わっていることをはじめて知った。早食いや深酒はインスリンブドウ糖の面でもよくないらしい。早食いは余計にインスリンが分泌されてしまう。深酒をすると脳にブドウ糖が渡ることを邪魔し、脳が栄養不足になる。食事はゆっくり食べ、深酒はなるべく避けようということだ。


角膜潰瘍コンタクトレンズの間違った使い方からなることが多い目の病気だ。
使い捨てレンズの使用期限を越えて使う、装着時間を守らない、装着したまま睡眠に入る、レンズの手入れを怠る、レンズケースの手入れを怠るといったことから原因となるようだ。

しかし、今のところ私には縁のあるようでない病気だ。私は眼鏡愛用者だ。コンタクトレンズは一切使っていない。ぶっちゃけると近視だ。眼鏡がないと生活に支障をきたすくらいだ。この病気を知ってからますますコンタクトレンズにしたくなくなった。眼鏡ですらつけたまま寝てしまうような自分が同じ感覚でやっちまいそうで怖い。

角膜潰瘍は、最悪失明となってしまう恐ろしい病気とのこと。コンタクトを使っている人達、正しく使わないと目を失うことになるぞ。上記の間違った使い方をしている人は、今後しないようにしたほうがいい。


そんな使い方をしていると、大変なことになりますよ…