質問者の態度


毒につき注意(含有率57%)。


質問する側の態度というものを考える。質問する側というのは、助言を求める立場である以上、下に出なければならないという部分がある。しかし、回答者側が尊大な態度をとっていいというわけではない。回答者側も善意で回答をするわけなので、「その程度のことも分からないのか!」と無碍にあしらうような真似をしたり、「○○は××です。以上」というやっつけ仕事っぽい回答をしたりは普通しない。

質問する側の精神状態とは、自分の中でにっちもさっちもいかなくなって何とか助けがほしいという精神状況である。だから、「俺は困ってるんだから貴様ら助けんかい!」という態度は普通取れないはずだ。そう、これは、本気で困っていないことに他ならない。「ちょっと困ったことがあるからちょっと助けてほしいな」という安易な気持ちといえるだろう。極端な話、自分で努力することを放棄し、他力本願になっているとも取れる。まあ、普通はそこまでの結論には至らない。

SRCとは日々の努力がものをいうコミュニティだ。努力しないで人にすがる者など、悪い言い方をすれば邪魔でしかない。SRCは努力すれば何とかなるものだ。逆に、努力しなければいつまでも成長しないままだ。

…って、こんなことを前にも言ってたような気がするなぁ。