こんな法律は悪法だ


今、政治に興味を持つことが必要な時期にある。現在の日本は、その歴史上最悪の状況にある。システムもいくつか崩壊し、日本転覆があるんじゃないか? という不安もあったりする。

日本のシステムを狂わせるもの… それは悪法に他ならない。
今日からしばらくの間、生み出されようとしている悪法、または既に生み出されてしまった悪法にスポットを当てていきたい。

「明らかにこの法律はおかしい!」という部分があれば遠慮なく日本政府に意見をぶつけるといい。今は政府のHPから簡単に意見を言うことができる(返信されるメールが事務的応対のため、多少の不安は感じるだろうが…)。それでも言わないよりはマシだと思う。


■第1回 改正年金法は改悪年金法だ■


年金法が改正されたのはご存知の通りだろう。しかし、その内容の変化の真実まで知る者は果たしているだろうか? 政府は利点だけを割り増して説明していたが、それは本当に正しいのか? その裏に潜む欠陥に気づく者はどれだけいるのだろうか?


そんな問題を掘り出していきたい。

年金受給額だが、従来は満額収めていれば月67,000円の国民年金が受給された(これでも十分少ないのだが…)。改正(改悪)後は、驚くなかれ。6万を切ってしまう。これでは死ねといっているようなものだ。

高齢者が増え、現状のままでは従来の受給額が維持できないというのは、百歩譲って了解しよう。だが、まだ考え様はあったのではないだろうか? そこかしこに点在する無駄を省いて年金に回すことを考えなかったのだろうか? 年金で建てている施設は使われているのだろうか? 否、有効に使われていないのが現状だ。そういった施設は荒れに荒れ、買い手がつかないままになっている。これこそ無駄だ。明らかに無駄だと分かるのであるから、そういったものはこれ以上作るべきではない。全くナンセンスだ。


働く側の年金の支払額はどうなるのか? 現在は月13,300円を収めていると思う(払ってないという人もいるだろうが…)。これが改正(改悪)後は、段階的に少額(300円程度)ずつ増加し、最終的には2万に迫るか迫らないかというあたりまで増額する。


上記を見ても分かるのだが、見返りが減り、負担が増えるのだ。こんな馬鹿な話がまかり通ることは異常だ。極端な話、政府が高齢者を切り捨てる「姥捨て山」をやっているようなものだ。若者達も毟り取られるだけ毟り取られて、あとは明らかに生活が苦しくなること必至の額しか渡されない。これでは余計払いたくなくなる。


さて、こんな状態が長く続いたらどうなるだろうか?


年金積立額が高くなる→払う人間が減る→払っても年金は少額しか支給されない→払うことをやめる人間が現れる→積み立てられた年金を政府が無駄遣いする→さらに払う人間が減る→高齢者への支払いが厳しくなる→また積立額を増額する→さらに払う人間が減る→年金を借金で賄わなければならなくなる→その状態が長期に渡り続く→年金システム崩壊→ 日本転覆


と、こうなる。

とある筋の話だが、年金システムがしっかりしている国はいい国だといわれる。スウェーデンがいい例だろう。スウェーデンでは年金をしっかり支払っていれば、国から様々なサービスを受けられる。高齢者になれば至れり尽くせりとのこと。スウェーデンが高齢者に優しい国と言われる所以だ。こんな国なら住みたくなるし、老後も安心できる。


だが、日本はどうだろうか?
日本では、年金をしっかり払っても少額の年金しか支給されず、他には何もしてくれない(介護の何かがあるだろう? と言いたいだろうが、あれは年金とは無関係だ。金だけ渡せばそれでよしとし、他には何もしていないことに変わりはないのだ)。高齢者達は口々に「年金が安くて厳しい」と言う。これで果たしていい国だと言われるのか?


また一説によると、年金システムの崩壊は、そのまま国の崩壊につながるという話もある。どんなに国が荒れても年金システムだけは普通、崩壊しないものだ。だが、日本ではその「あってはならないこと」が起きようとしている。

年金がなくなるとなると、老後の支えは自分の貯金だけになる。その貯金もいずれ尽きる。働こうにも働けない。そうなると死ぬのを待つだけだ。そんな老後しか待っていないのならば、生きていてもしょうがない。死んだ方がマシだと考え、自殺する人間が増える。「こんな国じゃ暮らせない」と考え、国を捨てる人間が現れる。国はこれ以上ないくらいに荒れる。そして国は崩壊する。


これは最悪を想定した場合のシナリオだ。「ここまでにはならないんじゃないか?」と思う人もいるかもしれない。だが、これだけのことが起きる可能性がないとは言い切れない。こういった場合、最悪の事態を想定しなければならない。


この年金法をこのままにしておいたら、国の存亡に関わる危険がある。あなたの未来はないかもしれない。今未成年の人も、成人したら国は取り返しがつかないところまで荒れているかもしれない。国に何か言いたければ、下記のURLから意見を出して欲しい。「こんな国滅びてしまえ!」と考えるなら、何もしなくていいが…

首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/

ここの「ご意見募集」から意見を言うことができる。


ここから加筆分