今日の毒(含有率48%)


■同じ失敗や間違いを何度も起こすな!■


同じ失敗や間違いを何度も起こす… これほど愚かしいことはない。どんなものにせよ、許される間違いや失敗は一度だけだ。ゲームのようにリセットボタンがあると思ってはいけない。

ゲームのように物事を考えると、リセットすればいいやという考えに走り、失敗をや間違いを軽んじる。失敗や間違いを軽んじるからまた同じ失敗や間違いをする。これの繰り返しで同じ失敗や間違いを何度も繰り返す。言わせてもらうと、現実でリセットをするという考えを持つこと自体が間違いだ。リセットをするのはゲームだけでいい。失敗してもリセットやコンティニューができるという考えが甘い。

博打もあまり打つべきではない。進退極まりなくなった時は博打を打つこともやむをえないだろう。しかし、ちょっとしたことで博打を打つ必要が果たしてあるだろうか? 否、ちょっとくらいの苦境程度は冷静になって乗り切らなければならない。ちょっと脱線。閑話休題


最悪、失敗=死。間違い=破滅。 …ということにもなりかねない。失敗や間違いによって命を落とすこともありうる。失敗や間違いは決して軽んじてはならない。失敗や間違いをしたら、何が悪かったのかを考えなければならない。悪かった部分は改めなければならない。悪い部分を改めない限りは同じ失敗や間違いを何度も繰り返す。失敗や間違いは、自分を見つめ直すチャンスなのだ。